御礼:ISO31022:2020 英和対訳版(日本語版)刊行


日本規格協会 Risk management — Guidelines for the management of legal risk

ご縁は1通のお問合せメール

2019年12月のことです。日本規格協会様は、ウェブサイトにある一般お問い合わせフォームから「ISO31022のことを教えてください」とメールをした不思議な組織内弁護士を快く出迎えてくださいました。

ISOは、その性質上、発行するまでの間、規格の検討状況については一切対外的には公表されていません。そのため、ISOのウェブサイトに「2021年発行を目指す」という部分以外は、何も情報がない状態だったのです。

この邂逅が、日本でのISO31022の運命を180度変えた瞬間だったと思います。日本規格協会様では、限られたリソースの中で、幅広い専門性の高い国際規格を取り扱われているため、ISO31022のフルポテンシャルにまだお気づきではなかったと感じておりました。

「この国際規格は日本の法務機能の在り方を向上させるポテンシャルを持っています!」

という熱意を受け止めてくださり、そこから日本組織内弁護士協会との橋渡しを真摯に行ってまいりました。この度、2020年11月2日に日本語版が発行されることを心からうれしく思います。

ゼロからイチを共創する

DeNA・Airbnbはじめベンチャーで習ったことを自分が達成した気持ちでした。なぜなら、ある価値を信じ、多くの方をempowerしながら、ゼロからイチを全員で作り上げたからです。多くの企業や法律事務所のプロフェッショナルに役立ち、そして、米国に負けない国際競争力を共創する法務を目指してこれからも1つ1つ(道なき道、または、誰もやりたがらないことであればなおさら)自分自身で取り組み、法曹全体・法務全体に僅かながらでも貢献できればと思っております。今後ともご指導をどうぞよろしくおねがいします。

ISO31022を入手するリンク

  1. 日本規格協会 オンライン販売 ウェブサイト(外部)
    1. https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0090/index/?bunsyo_id=ISO+31022%3A2020
  2. 日本組織内弁護士協会会員専用割引
    1. JILA公式ページでも11月2日夕方に案内が出ると思いますが下記のとおりです。
日本規格協会規格票 専用予約注文書(パスワード付PDF)

大変光栄なこととして、日本規格協会様から、JILA会員に対して、送料無料及び5%割引の限定特典を付与するとの連絡がありました。限定特典の詳細・方法は、下記申込書をご覧ください。

https://jila.jp/wp/wp-content/themes/jila/pdf/iso31022jila_orderform.pdf 

PDF(注文書)のパスワード: 

※会員向け全体メーリングリストに送付される 20年11月定例会のご案内(第133回インハウスローヤーセミナー開催概要)に記載がありますのでそちらをご覧ください※

※JILA会員以外の方へパスワードを共有しないようにしてください。
※2020年12月末日までの申込に限り有効です。
※JILA及び翻訳のボランティアを行った会員には上記邦訳版の印税は生じません。
※規格や販売に関するお問い合わせは、直接、日本規格協会様までお願いいたします。

(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

記事をご覧いただきありがとうございます、次回アクセスのご案内です:「若手組織内弁護士」でご検索ください。「inhouselaw.org」のURL直打ち も便利でございます。

2020年冬 自習書籍 候補